注文住宅の相場

ホームへ戻る >  マウスピースによる矯正  > 注文住宅の相場

一戸建ての購入を考えた際、やはり気になるのがその価格となります。近年では工法が進歩していたり、専用の建築資材が豊富にあるといったことから、住宅としてのクオリティはそのままに、購入価格を大きく値下げすることができるようになりました。注文住宅においても同様で、広くて豪華な一戸建てともなると、相応にコストがかかりますが、標準的な建築方法、構造などであれば、購入するための敷居が大きく下がっていると言えます。


注文住宅の建築の価格自体は全国平均で見ても大差があるわけではありません。各住宅販売メーカーや工務店で取り扱う建築資材や建築技法、取り入れる設備などによって価格の違いは出ますが、飛びぬけて価格が違うと言うことはなく、概ね相場通りのものとなっています。しかし、注文住宅においては土地とワンセットになると言うことから、その土地の地価によって価格が大きく変わる場合もあります。都心部と地方の田舎とでは地価が全く違うと言うことからも想像できるように、住宅を建築する場所によって価格の差がでがちとも言えます。

http://www.ahouse.co.jp/
http://www.ahouse.co.jp/

また、注文住宅において建築するための土地は購入するか、借地利用となるかに分かれます。土地付きで購入する場合は住宅価格に加え、土地代を支払うことになる分、総額は高くなりますが、ローンは長期で最大35年となります。借地の場合は土地代を支払う必要はありませんが、毎月定額を地主に納める必要があります。また、借地の場合はローン年数が土地付き住宅と比べて短く、最大で30年となっています。


住宅は非常に高額な買い物となりますが、相場を調べ、支払いプランをしっかりと考えておくことにより、決して手の届かない物というわけではありません。

注文住宅 秋田
http://www.ahouse.co.jp/