CMS化の利点

ホームへ戻る >  歯列矯正について  > CMS化の利点

そもそも、サイト構築・管理をCMS化することにはどんな利点が有るのでしょうか。これからサイトを構築するという場合は、まず、特殊な知識がなくてもサイトが作成できるという点、サイト構築の手間そのものが減るという点、サイトの雰囲気を統一しやすいという点が挙げられます。知識に関してはそのままです。HTMLやPHPのコーディングなど無しに、サイト構築できるのはやはり大きな利点です。サイト構築の手間に関しては、テンプレートの組み合わせで作れるような一般的サイトで効果を特に発揮します。逆に、イレギュラーな形式や処理、デザインを要求するサイトを構築する場合は却って手間が増すこともありますので考慮が必要です。サイトの統一性というのも案外重要で、ある企業のサイトなら統一したテーマで作ったほうが印象も良くなります。

CMS化が特に効果を発揮するのは管理・運営の面でしょう。サイトのページがグラフィカルに階層構造で把握できますので、サイト構築に後引継ぎを受けた人間もサイト構造を速やかに把握できます。一からコーディングして作られたサイトでは、運営のために別途ドキュメントを用意する必要が有りますが、CMSならばサイト作成がそれを兼ねてくれるのです。メンテナンスや内容更新の簡単さに関しては言わずもがなです。文章なり写真なりコンテンツを用意さえすれば良いので格段に手間を減らすことが出来ます。また、既存ページに例えばショッピングカートのような機能を追加したいという場合も、CMSなら既存プラグインなどの利用で簡単に実現することができます。