矯正歯科は、実際どれくらいの値段がする?

ホームへ戻る >  貸事務所と立地条件  > 矯正歯科は、実際どれくらいの値段がする?

矯正歯科で矯正治療を行っていく場合は、実際にはどれくらいの費用がするのでしょうか?矯正治療というもの自体が自由診療となっていますので、医療機関側が診療内容、そして治療費用を決める事ができるようになっています。医院や患者さんが選択する治療方法によって、その値段は異なるものとなっています。


一般的な矯正歯科では保険が適用されないものとなっていますので、初診から、矯正治療の後の決められた期間までの通院を含め、そのトータルでかかる費用は80万円から100万円ほどとなっています。これは大体の例で、医療機関、患者さんの例、症状から治療の方法の選択によっては、それ以上の値段がかかってしまう事もしばしばです。

決して安い治療ではありませんので、事前にその見積もりを行ってもらって、医療機関から案内されてくる見積もり金額の明細、そして追加料金の有無などをしっかりと確認するようにして、納得してから治療を開始するようにするとよいでしょう。


矯正歯科での費用の目安としては、まずはその初診料が3,000円から5,000円程度となっており、検査や診断料は5万円程度となっています。これは大体の例で、料金体系は医療機関によって変わってきます。治療費は、歯の表側に金属の装置を着ける治療は80~100万円くらい、歯に接着する装置が透明な場合では、その値段が10万円から15万円くらいアップするものとなっています。


歯の裏側に装置をつけるような場合は、一般的な表側の金属の装置の、更に1.2~1.5倍くらいの値段がします。