貸事務所と立地条件

ホームへ戻る > 貸事務所と立地条件

デザイナーズ住宅のメリット
矯正の時の食事
出産祝いのマナー
レーザーによる無痛治療
矯正歯科は、実際どれくらいの値段がする?

貸事務所を探す際に重視するポイントは何でしょうか。面積、設備、あるいは家賃。こういったポイントはもちろん重要になってくるものですが、忘れてはいけないのが立地条件です。


貸事務所の場合、重要になる立地条件は業務内容によって大きく異なってきます。顧客を招いたり、商談や打ち合わせのために他の企業を招いたり、こちらから訪れたりする機会が多い場合にはできりだけ利便性のよい場所が望ましくなります。特に交通の便は重要なポイントとなるでしょう。逆にIT関連などの場合、あまり利便性を考える必要がない場合もあります。その場合は周囲の利便性よりも面積やOAフロアの充実など事務所そのものの充実が求められることになります。この点は業務内容やニーズを考えた上で検討しなければなりません。

それから駐車場・駐輪場の有無も重要なポイントとなるでしょう。事務所によっては従業員用だけでなく、来客用の駐車場を確保しておかなければならない場合も出てきます。貸事務所に駐車場があるかどうか。ない場合には近くに確保できるような立地条件にあるかも事前に把握しておく必要があるでしょう。


あるいは周囲の治安状況です。これは事務所のセキュリティーに関することはもちろん、従業員の安全を図る意味でも重要になってきます。従業員、特に女性が夜歩いても安全な地域かどうかという点も、できればチェックしておきたいところです。このように、貸事務所に求められる立地条件にはさまざまなポイントがあるのです。