一戸建て住宅と住宅ローン乗換え

ホームへ戻る >  自然素材の注文住宅の特徴や利点  > 一戸建て住宅と住宅ローン乗換え

一戸建て住宅を購入する際にほとんどの方が住宅ローンを組まれたことでしょう一戸建て住宅を購入する際にほとんどの方が住宅ローンを組まれたことでしょう。金融情勢等の変化によって、取引中の住宅ローンが不利になっていることもあるのではないでしょうか?ネット専業銀行等の進出によって、一戸建ての住宅ローンをお得に利用できる場面が増えてきました。


ネット専業銀行の住宅ローン商品は、残高に応じて自動的に繰り上げ返済をしてくれる商品があります。また、スーパーマーケット系の銀行ではローン専用カードを作ることによって、そのスーパーマーケットで購入する商品が全商品割引になる特典などもついています。また買い物ついでにATMから気軽に繰り上げ返済をすることも可能ですので、時間に追われている主婦にはもってこいです。地方銀行や都市銀行などでも、融資を受けている方の勤務先の福利厚生の関係で金利が優遇できる住宅ローンもあります。

ほとんどの銀行で一戸建ての住宅ローンに関する乗換え相談を行っています。借り換えをした際の返済シュミレーションや特典に関しての説明をしてくれますので、まずは事前に情報を収集してみましょう。気になった銀行に対しては、見積依頼や資料請求をされるとよいでしょう。現在融資を受けている銀行と比較して、お得になる金利分を計算されるとどちらがお得かわかることでしょう。


注意したい点もあります。ローンを借り換えする際の手数料が現金支払いで多額に発生する可能性があります。また審査の結果、新しい銀行から現在のローン残額の全額借入が不可能になることもあります。そういったリスクがあることも踏まえて検討されるとよいでしょう。